[PC]モニターアームが付けられないVESA非対応モニターはこうする

ALL

先日デスクトップPCのモニター3台を浮かせるべく、モニターアームを取り付けたのですが、1台のモニターがVESA非対応のため、モニターアームをそのまま取り付けることができませんでした。

モニターアームアダプタ

VESA非対応モニターにアームを取り付ける際に使ったのがこちら。

買ってみた商品

suptek モニターアーム 無VESA穴調節器 アダプタ 17~27インチ対応 耐荷重8kg VESA規格75-100mm 穴なし調節器アダプタ WK002

VESA非対応の17~27インチ液晶モニターに使える

耐荷重:8kg

構造は耐久性のあるステンレスとABSを結合

7

使いやすさ

7

性能

5

デザイン

8

コスパ

 

開封

同梱物

  • ブラケット
  • 各種ねじ
  • コネクタ

いたってシンプルです。

取付

取付も簡単。
モニターを挟み込むようにブラケットをネジで固定するだけ。

こんな感じでモニターを4本のブラケットで挟み込んでVESA穴に取り付けられる。
75mm、100mmの両方に対応しているので、だいたいのモニターに適合すると思われます。

残念な点

当たり前のことなんですが、やはりブラケットで挟み込むという仕様上、どうしてもモニターのベゼル部分に押さえが出っ張ってしまいます。

私の場合、たまたまある程度ベゼルのあるモニターだったので問題はなさそうですが、ベゼルが薄いモニターだとちょっと使えないかもしれません。。

まあベゼルが薄いような新しめのモニターならVESA対応しているものが多いと思いますので、もしモニターアームを取り付けたい場合はよく確認してみてください。

タイトルとURLをコピーしました