iPhone13 Pro MaxでデュアルSIMにしたら面倒なことが起きた件

ALL

電話番号をひとつ増やすことになった

iPhone 13 Pro Maxを使っている。
以前はmineoを契約していたが、ネットが異様に遅い時が多々あるため解約。
今はahamoのeSIMを契約しているので、物理的なsimカードは入れていない。

とくに利用に問題はなかったのだが、電話番号を1つ増やすことになってしまった。
sim1つに対して電話番号も1つの割り当てになるため、もう1つsimを契約しなければならない。

iPhone 13 Pro MaxではeSIMの2回線同時適用が可能になっているため、せっかくだから手持ちのiPhoneでデュアルsim運用をしてみることにした。

…とんでもない悲劇が起こるとは知らず…

 

デュアルsimで2回線

電話番号を増やしたいだけで、データ通信はいらない。
格安simを色々調べた結果、電話番号だけ増やせて一番安そうなのがHISモバイルの自由自在290プラン(月額290円~)だ。

しかしHISモバイルではプロファイルをインストールしなければならないタイプで、eSIM2つでの運用ができないとのこと。
※プロファイルのインストールは1つしかできず、ahamoのプロファイルをインストールしているため

仕方ないので、物理SIMにて契約。

数日後、HISから物理SIMが郵送にて送られてきたので、さっそくiPhoneに差し込むぜ!!!
これでデュアルSIMだぜ!!

と思いきや!

なぜかahamoの通信ができない

HISモバイルの物理SIMを差して設定したところ、なぜかeSIMのahamoの通信ができなくなってしまった。
物理SIMを抜いてみると正常にahamoは通信できる。

なぜだぁ!?

ググって調査したところ、どうやらiPhoneデュアルsimでは時折そのようなバグが発生するとの情報が。
現象が起きた際は下記を行うことで改善すると。

※注意※後述しますが下記は行わないでください

・物理SIM抜く
・eSIMプロファイル削除
・端末再起動

どのサイトかは言いませんが、私はその通りやって大変なことになりました。

なんとahamoのeSIMを削除してしまった場合、なんと再発行ができないのです!!

厳密に言うと再発行はできます。
しかし、方法としてahamoのwebサイトから再発行依頼を行うのですが、そのwebサイトへログインするのに電話番号認証が必要なんです。

これ罠です。

eSIM再発行って、eSIMがインストールされてないから再発行したいんだよね。
でもeSIMインストールされてないから電話番号認証できないよね。

おいおいおいDoCoMoどうなってんだよ。
ということで、ahamoに問い合わせてみました。

DoCoMoのサポートはスゴイ!

どの格安simを提供しているところも、結構サポートが充実していて、あまり困ったりしたことはないんですが、やはりDoCoMoは違います。

ahamoのチャットサポートに事情を説明したところ、「simの再発行についてはドコモオンラインショップサポートへ問い合わせてください」と。
電話番号を教えてもらったのですが電話が使えない旨伝えると、「公衆電話からかけてください」と。

この時点で結構冷たい対応です。

がんばって教えてもらったドコモオンラインショップサポートへ電話にて問合せたところ、10分程待たされた挙句、「ahamoの契約についてはahamoのサポートで対応しております」とのこと。

最初にahamoに問い合わせてこちらのサポートの電話番号を教えてもらったと伝えると、また10分程待たされ、「やはりahamoの方でしか対応できません」と。

このサポートたらいまわし作戦は、誰も詳しいことが分かっていない&責任を負いたくない&面倒な仕事はしたくないという企業体系がモロに出ています。

ここで怒っても先に進みませんので、再度ahamoへ問合せました。
最初にahamoへ問い合わせたら、ショップサポートを案内され、ショップサポートへ問い合わせたらahamoを案内されたという経緯を伝えたところ、なんと

「お近くのドコモショップへ行ってください。」

ということです。

…スゴイ!もう絶句です。
一応、なぜドコモショップに行かなければならないか伺ったところ、「物理SIMを差してデータを移す作業が必要でございます。」
さらに「SIM再発行の作業手数料として、¥2,000かかります。」

なんと金まで取るそうです。
さすがに笑ってしまいました。サポートの人も苦笑い。

DoCoMoショップへ乗り込む

サポートの人に電話で怒っても意味ないので、急いで近くのDoCoMoショップへ。
30分程してから担当の方がカウンターのPCをいじりながら、「これでプロファイル再インストールできます。」って。

え?
スマホを何かにつないだ訳でもなく、オンラインで対応したってこと?

自分のスマホを確認してみると、ahamoのプロファイルが再インストール可能になっているではありませんか!!

私:「なんでなにもしていないのに再インストールできるようになってるんですか?」
DoCoMoショップの人:「プロファイルの削除依頼を削除しました。」
私:「じゃあここに来ないでオンラインで対応できたよね?」
DoCoMoショップの人:「本人確認ができないとダメなので。」
私:「それもオンラインでできるよね?」
DoCoMoショップの人:「すみません、そういう決まりなんで。」
私:「・・・」
DoCoMoショップの人:「¥2,000になります。」

無事にahamoのプロファイルを再インストールでき電話番号も通信も異常なく、HISモバイルのSIMも使えるようになりました。

最後に

言いたいことは山ほどありますが、ひとことだけ。

v4qミオ:pfじふぇh9お:Doこも@しねAj

タイトルとURLをコピーしました