[カーナビ]トヨタノアZRR70WにストラーダF1X10BLDをつけてみたら最高だった

ALL

 

購入した経緯

これまでつけてたカーナビが「NHDT-W58」という超古いカーナビでして、ナビデータが2008年・・・
とにかく出かける度に、「いやそっちよりこっちのが早いだろ」とか「なんで渋滞してんのにそこ通るんだよ」とかカーナビに文句を言っていました。

あまりにも耐えられなくなり、カーナビ買い替えを決意!
色々調べて、サイバーナビのWiFi機能を取るか、ストラーダの10インチ大画面を取るかで迷って、WiFiは12月にカロッツェリアから社内用ルーター新発売されるからそれでいいかなと思い、大画面のストラーダがいいかなぁなんて思っていました。
私の車は70ノアなので頑張っても8インチまでしかポン付けできず。10インチなんて夢のまた夢だーと思っていたので、フローティング10インチはかなり魅力的。

そんな中、某所のオートバックスが新装開店セールということで、フラっと行って見積り取ったら納得価格だったので、即購入!
実は予算の都合上、「F1X10BLD」ではなくブルーレイ再生機能のない下位機種「F1X10LD」を検討していたのですが、見積りとったらキャンペーンを考慮すると5千円くらいしか違わないということで、最上級のF1X10BLDにしてしまいました。

ちなみに、ストラーダF1X10BLD本体+取付工賃含め、約20万円(税込)でした。

 

有機EL大画面最強

元々超古いカーナビを使っていたので、色んな機能が良いんですが、
とにかく10インチ大画面最高!!

運転席はもちろん、後部座席からも見やすいから車内がガラっと変わりました。

一番気にしていたのは、フローティング大画面による運転席前面の各種メーターの見にくさですが、F1X10BLDは上下にも位置調整できるので、全く問題なしでした。

そして「F1X10BLD」最大のウリ「有機EL」です。

マジで画質綺麗

昼夜問わず見やすいし、斜めからでも綺麗に見える。

この大画面と画質だけでも買う価値あり!!と思っている。

いままで車内では音楽を聴くくらいしかなかったけど、「F1X10BLD」にしてからずっとテレビ見てますw
外出して、家についても駐車場でしばらくTV見てるくらい良いです。

スマホミラーリング(スマホの画面をナビに表示)

「F1X10BLD」には、HDMI IN/OUTポートがあるので、別売りケーブルでスマホを接続することで、ミラーリング可能です。
ケーブル接続はカーナビ取付の際にやってもらうのも良いんですが、オートバックス等だとケーブル類の値段が高い(5,000円くらいする)ので、自分で取り付けた方がいいです。

取付は簡単。

ディスプレイ裏のカバーを外す。

ネジが2本あるので、外す。

ディスプレイを取り外して、シフトパネルを外す。

奥の方にナビ本体が留められているネジが左右2本づつあるので外す。

本体を引き出す。

別途必要になるのが、USB接続用中継ケーブル(CA-LUB200D)とHDMIケーブル、iPhoneの場合はLightning-Digital AV アダプタ、Androidの場合はMHL変換アダプターです。

ナビ本体裏面の、iPodというポートへCA-LUB200Dを、HDMI INポートへHDMIケーブルを接続すればOKです。

配線は下の方(助手席下側)から出して、ナビ・パネルを元に戻して完成。

スマホをつないで、ナビ画面をHDMI入力に切り替えたらスマホ画面がナビに映し出されます!便利。

Amazon Fire TV Stickで楽しさ倍増

HDMIにAmazon Fire TV Stickを差せば車内でオンラインコンテンツが楽しめちゃいます。
1点注意点としては、HDMIケーブルは、Fire TV Stickがオス(凸)なので、オス-メス(凸凹)となるものを用意する必要があります。
もちろんネット環境はスマホのテザリングまたはポケットWiFi等、別途用意してください。

これで車内でYOUTUBEやらNETFLIXやらプライムビデオやら見まくれます。
最高だぜ!

タイトルとURLをコピーしました