【車】車内のノイズ対策、エーモン静音計画を試してみたら驚きの結果に!

ALL

先日、車のタイヤを前後ローテーションしたんです。

そしたら走行中のロードノイズが酷くなり、音楽はもちろん同乗者との会話も聞きづらくなってしまいました。

これはタイヤローテーション時によくあることみたいですね。。

そこで車内を静かにしたいという欲望が沸き起こり、エーモン工業株式会社が販売している「静音計画」に目を付けました。
これは走行中に発生する、ロードノイズや風切り音、ビビり音やきしみ音を低減し、車内を静かにしちゃうぞという製品です。

 

エーモン 静音計画 静音セット 2690

「静音計画」にも色々と種類があるのですが、とりあえずセットになっているものを購入してみました。

■エーモン 静音計画 静音セット 2690

<内容物>

  • 風切り音防止テープ・約4.3m×2本
  • 静音マルチモール・約3m×1本
  • ロードノイズ低減マットM・約480×450mm×2枚
  • ロードノイズ低減マットL・約480×1300mm×1枚
  • すべり止めテープ・約5cm×40cm×2枚

簡単貼り付け&切って敷くだけ

風切り音防止テープ

風切り音防止テープは両面テープになっていて、それをドア側のゴム部分に合うようにボディ側に貼っていくだけでドアの密着性が向上し、ドア周りから進入する風切り音を低減してくれるというもの。

ドア側のゴム部分が、ボディ側のどの位置になるのかを調べつつ貼ります。
ドア側のゴム部分に水滴をつけ、いったんドアを閉めるとボディ側に水滴がつくので、それを目安にすると楽だった。
貼り付けるときはちゃんとパーツクリーナーで汚れと水滴を拭き取ってから貼りましょうね。

これを運転席側と助手席側のドア2枚のボディ側に貼り付けました。

ドアを閉める時少し強めに閉めないと半ドアになってしまう感じだったけど、なんだかすごい密着してる感じ。

ロードノイズ低減マット

Mサイズは運転席と助手席で、Lサイズはセカンドシートに敷いてみた。
フロアーマットをはがし、低減マットをその形に合わせて切り取り、ずれないようにすべり止めテープを貼り付けてフロアーマットの下に敷いて完成。
フロアーマットぴったりな形にはならないけど、とりあえず敷いておけばいいのかも。

静音マルチモール

これはボンネットに貼り付けてエンジン音を低減させるものらしいのだが、エンジン音は今のところ気になってないので貼らなかった。

静音計画の効果はいかに!?

さあ、いざ車を走らせてみよう。

音のことなので、言葉で伝えるのができないんだけど、ぶっちゃけ効果あるぞ!

静音計画を付ける前に比べて、明らかに車内が静かになった。
あまり期待していなかった分、結構驚きの結果。

ロードノイズも多少低減し、車外の音があまり聞こえなくなったので、体感できるレベルで静かになった。

やばい!これはすごいぞ!!!

セカンドシートのスライドドアとバックドアにも風切り音防止テープを付ければさらに効果があるんじゃないか!?ということで、追加でマルチモールを購入。

これらを追加で貼り付けたのですが、本当に見違えるほど静かになりました。

走行中はもちろん、信号待ちとかで止まっていると外を走っている車やバイクの音もほとんど聞こえないので(さすが救急車とかパトカーの音は聞こえました)かなり快適です!!!

エーモン「静音計画」超オススメ!!!!
まずはセットを試してみるのがいいぞ!
※人によって体感が違うと思われますのでその点ご了承ください

タイトルとURLをコピーしました