【高性能ノートPC】ASUS ZenBook Flip 14 UX461UNを購入

ガジェット

ノートPC

ASUS ZenBook Flip 14 UX461UN_01

IFA2017にてASUSが発表した、ZenBookシリーズの最新モデル「ZenBook Flip 14」。

海外ではすでに発売されており、YouTubeなんかでは皆さんレビューをあげてるんですが、残念なことに日本ではまだ未発売です。

発表された時から欲しい欲しいと思って日本での発売日を待っていましたが、とうとう耐え切れなくなり、米アマ(amazon.com)より購入です!

ASUS ZenBook Flip 14 UX461UN

まずはスペックのおさらいです。

  • 画面サイズ14インチ
  • ディスプレイは360度回転するタイプの2in1
  • CPUにIntel 第8世代Core i5/i7プロセッサ
  • 外部GPUとしてNVIDIA GeForce MX150グラフィックス
  • ストレージに最大512GB PCIe x4 SSDを搭載
  • ASUSペン対応
  •  
    CPUについては、Core i7-8550Uプロセッサが1.8GHzクアッドコア(最大3.7GHz)8MBキャッシュで、Core i5-8250Uプロセッサが1.6GHzクアッドコア(最大3.4GHz)6MBキャッシュとなっています。

    筐体はアルミニウムユニボディ、厚みが13.9mm、重さ1.4kg。ベゼル幅7.15mmまで狭くしたNanoEdgeディスプレイにより画面占有率が80%。

    OS Windows 10 Pro / Home
    CPU 第8世代Intel Core i7-8550/i5-8250U
    RAM 8GB/16GB 2133MHz LPDDR3
    グラフィックス NVIDIA GeForce MX150
    ストレージ 512GB/ 256GB / 128GB SATA3 SSD
    液晶/解像度 14インチ(1920×1080)
    カメラ 前面:HDウェブカメラ/背面:非搭載
    Wi-Fi 802.11a/b/g/n/ac
    近距離無線 Bluetooth 4.2
    インターフェイス USB-C/USB3.1×2/HDMI/MicroSDカードリーダー
    サイズ 32.7 x 22.6 x 1.39cm
    重さ 1.4kg
    バッテリー 最大13時間駆動
    カラーバリエーション Icicle Gold/Slate Grey

    開封

    amazon.comで購入、約1週間くらいで到着しました。
    Icicle Goldが欲しかったのですが、Slate Greyしか販売しておらず、仕方なくSlate Greyにしました。

    私が購入したスペックは、Intel Core i7, 16GB, 512GB NVMe PCIe SSD, Nvidia MX150, Windows 10 Homeです。

    お値段は、$1,297.00(日本円で158,578円でした)。

    【高性能ノートPC】ASUS-ZenBook-Flip-14-UX461UNを購入_01

    【高性能ノートPC】ASUS-ZenBook-Flip-14-UX461UNを購入_02

    【高性能ノートPC】ASUS-ZenBook-Flip-14-UX461UNを購入_03

    この箱を開けると・・・

    【高性能ノートPC】ASUS-ZenBook-Flip-14-UX461UNを購入_04

    【高性能ノートPC】ASUS-ZenBook-Flip-14-UX461UNを購入_05

    かっこいいー!

    【高性能ノートPC】ASUS-ZenBook-Flip-14-UX461UNを購入_06

    【高性能ノートPC】ASUS-ZenBook-Flip-14-UX461UNを購入_07

    本体の下にペンが入っています。
    このASUSペンは最大10か月持続するバッテリーを搭載し、10g~300gまでのペン先を感知、筆圧は1024レベルとなっています。結構すごいです。

    それでは本体を見ていきましょ。

    【高性能ノートPC】ASUS-ZenBook-Flip-14-UX461UNを購入_08

    アルミニウムボディということで、しっかりとした感じ。重厚感があってカッコイイですねぇ。

    【高性能ノートPC】ASUS-ZenBook-Flip-14-UX461UNを購入_10

    右サイドに電源用DCIN、HDMIポート、イヤホンジャック、USB-C、MicroSDカードスロットがあります。

    【高性能ノートPC】ASUS-ZenBook-Flip-14-UX461UNを購入_09

    左サイドにUSB3.1ポートと、音量ボタン、電源ボタンが配置されています。

    【高性能ノートPC】ASUS-ZenBook-Flip-14-UX461UNを購入_11

    裏面はこんな感じ。

    【高性能ノートPC】ASUS-ZenBook-Flip-14-UX461UNを購入_12

    【高性能ノートPC】ASUS-ZenBook-Flip-14-UX461UNを購入_13

    【高性能ノートPC】ASUS-ZenBook-Flip-14-UX461UNを購入_14

    キーボードはUSキーボードとなっていますので、日本(JIS)キーボードしか使ったことがない人はちょっと使いにくいかもしれません。

    【高性能ノートPC】ASUS-ZenBook-Flip-14-UX461UNを購入_15

    マウスパッド部分に指紋センサーがついています。

    レビュー

    【高性能ノートPC】ASUS-ZenBook-Flip-14-UX461UNを購入_16

    【高性能ノートPC】ASUS-ZenBook-Flip-14-UX461UNを購入_17

    キーボード含め、完全に海外仕様なんですが、セットアップ時にOSで日本語設定にできますので普通に使えます。

    ASUS ZenBook Flip 14 UX461UNを買ったワケ

    そもそも、なんで私がASUS ZenBook Flip 14 UX461UNを欲しかったのかと言うと、「持ち運びが便利なグラボがそこそこ良くてコスパの良いノートPC」だったからです。

    ノートPCに一番求めたいのは、やっぱり「軽さ」です。正直1kg程度が許容範囲です。それを超えると持ち運びにはちょっと大変と思います。
    でも、「性能」も必要ですよね。

    ネットサーフィンとかメモ、メールくらいしかしないのであれば全然良いんですが、私の場合外で作業することもしばしば。。
    画像編集・動画編集・ゲームもしたい!!さらにプレゼン時に外部ディスプレイにつなぐため、HDMIポート必須。

    となると、CPUとかグラフィックボードもある程度のものでないと使えないんです。
    それでCPU/グラボが良いノートPCを探してみると、結局ゲーミングノートPCとかになっちゃって、今度は重さが2kgオーバーになってくるんです。
    それだと持ち運びは無理です。

    そんなワケで以下が超絶オススメしたいASUS ZenBook Flip 14 UX461UNが超最高だぜっと思ってる所です。

  • 重さ1.4kgで持ち運び可能(若干重いけど仕方ない)
  • CPUがcore i7、メモリ16GBでサクサク
  • グラボにMX150でハードなゲームも満喫
  • HDMIポート有でプレゼン時もスマート
  • フリップ機能でタブレット化
  •  

    本体について

    残念ながらとにかく外も中も指紋が付きやすいです。
    液晶画面はグレアパネルとなっており、映像が綺麗に見えるのですが、とにかく色んなものが反射して見づらいですね。
    でもこれはノングレアの保護シールかなんかを貼ったりして解決できると思います。

    それから、仕様上仕方のないこととは思いますが、ちょっと重めの作業をすると、ファン音が気になります。
    うるさいとは思いませんが、フィーーーーーーンという音が・・・・・
    まあ、気になる程度ですが。。。図書館とかだとヤバいかもしれませんが、喫茶店とか、ある程度雑音のある空間だと大丈夫と思います。

    そしてノートPCをタブレット化できちゃうぞ!っていうASUS ZenBook Flip 14 UX461UNのメイン機能とも言えるフリップ。

    【高性能ノートPC】ASUS-ZenBook-Flip-14-UX461UNを購入_18

    【高性能ノートPC】ASUS-ZenBook-Flip-14-UX461UNを購入_19

    ディスプレイを360度折ることができ、自動でタブレットモードになります。
    付属のASUSペンを利用すれば、タブレットモードでお絵かきしたり、メモを取ったりすることができます。

    ものすごく便利だし、活用するシーンが多いと思うのですが、この手に多いのがヒンジ部分が弱まってユルユルになってしまう系ですが、まだ新品ですので耐久性は不明です。
    あと、ディスプレイを360度回転させる時、画面を手で触ってしまうため、指紋だらけになりますw

    ASUSペンについて

    10g~300gまでのペン先を感知、筆圧は1024レベルというASUSペンです。

    【高性能ノートPC】ASUS-ZenBook-Flip-14-UX461UNを購入_20

    【高性能ノートPC】ASUS-ZenBook-Flip-14-UX461UNを購入_21

    【高性能ノートPC】ASUS-ZenBook-Flip-14-UX461UNを購入_22

    【高性能ノートPC】ASUS-ZenBook-Flip-14-UX461UNを購入_23

    ペン自体は非常に良くできていると思うのですが、少し斜めにすると反応しなかったりで、ぶっちゃけちょっと書きづらいです。

    さらにディスプレイが14インチのタッチディスプレイであるため、ペンで書く際、必ずどこかに手の腹があたります。
    すると、2点タッチと誤作動して、書いているつもりなのにピンチで画面拡大縮小してしまったり、画面が動いてとんでもないことになったりします。

    まじで「書きやすいとは言えません」

    【高性能ノートPC】ASUS-ZenBook-Flip-14-UX461UNを購入_24

    まとめ

    なんだかんだ言って、このスペックで15万円っていうのは正直なかなかないと思います。
    指紋が付きやすいとか、ペンがちょっと使い物にならないとか、多少の難はありますが、それでも高スペックでどこへでも持ち運んでガシガシ使える良いノートPCです。

    タイトルとURLをコピーしました