【DIY】車(NOAH70系)エアコンパネルLED打ち替え

ALL

DIYって楽しいな

【DIY】車(NOAH70系)エアコンパネルLED打ち替え_01

前々からやろうやろうと思っていて全くやっていなかった車のエアコンパネルのLED打ち替えをようやくやることができました・・・。
NOAH70系のエアコンパネルは、とにかくLEDの色がダサイ。。。

【DIY】車(NOAH70系)エアコンパネルLED打ち替え_02

なんで緑色なんじゃーーーっ!

ということで、白色LEDに打ち替えました。
LEDの打ち替えはだいたいどの車も同じやり方だと思いますので参考になれば。

LED打ち替えキット

LEDだけを買っても良いのですが、いちいちLEDの番号とかを調べてバラバラに買うのが面倒なので、打ち替え用のキットを買ったほうが楽な気がします。
今回エアコンパネルのLED打ち替えとシフトポジションLEDを変えたかったのでこれらを購入。

必要な道具たち

LED打ち替えに必要な道具。

【DIY】車(NOAH70系)エアコンパネルLED打ち替え_04

【DIY】車(NOAH70系)エアコンパネルLED打ち替え_03

  • はんだごて(20w~30w):2本あった方が良い
  • はんだ0.6m
  • はんだ吸収線:LED打ち替えキットに入ってる場合あり
  • フラックス:綺麗にやりたい場合は必要
  • 先曲ピンセット:先曲がりの方がやりやすい
  • ドライバー
  •  

    エアコンパネルを外す

    【DIY】車(NOAH70系)エアコンパネルLED打ち替え_05

    【DIY】車(NOAH70系)エアコンパネルLED打ち替え_06

    シフトノブをくるくる回して外し(ネジのように回せば取れます)、SHIFT LOCKを押しながらシフトレバーをNまたはD-Sに入れ、パネルを前にひっぱればエアコンパネルが外れます(ツメで止まってるだけです)。
    シフトレバーをNまたはD-Sに入れていないとパネルが引っかかって取れません。
    内張り剥がしを使うと良いかもしれませんが私はいつも手だけで取ってます。

    【DIY】車(NOAH70系)エアコンパネルLED打ち替え_07

    パネルについているコネクタを外します。
    あとは部屋で作業したいので、外したパネルを持って缶コーヒーでも買って家に持ち帰りましょう。

    シフトポジションLED

    【DIY】車(NOAH70系)エアコンパネルLED打ち替え_14

    これはエアコンパネルをバラしてつけるだけなので簡単。

    【DIY】車(NOAH70系)エアコンパネルLED打ち替え_08

    【DIY】車(NOAH70系)エアコンパネルLED打ち替え_09

    【DIY】車(NOAH70系)エアコンパネルLED打ち替え_10

    ネジを外していくと、中に透明なパネルが入ってます。これをマイナスドライバーでこじって取り出します。

    【DIY】車(NOAH70系)エアコンパネルLED打ち替え_11

    こんな感じ。

    【DIY】車(NOAH70系)エアコンパネルLED打ち替え_12

    【DIY】車(NOAH70系)エアコンパネルLED打ち替え_13

    緑のムギ球が入っているので、裏側からねじってコネクタを外します。ムギ球はコネクタからひっぱるだけで取れます。

    【DIY】車(NOAH70系)エアコンパネルLED打ち替え_15

    【DIY】車(NOAH70系)エアコンパネルLED打ち替え_16

    購入したシフトポジションLEDをハメて、ムギ球の付いていた箇所に線をつないでもとに戻して完了。LEDは極性があるので、これで光らない場合は差し方の向きを左右逆にしてみてください。

    エアコンパネルLED打ち替え(バラし方)

    【DIY】車(NOAH70系)エアコンパネルLED打ち替え_14

    【DIY】車(NOAH70系)エアコンパネルLED打ち替え_17

    まずはネジ5箇所を外してパネルからエアコンスイッチを外します。

    【DIY】車(NOAH70系)エアコンパネルLED打ち替え_18

    黒いフタは左右のツメ(赤枠部分)だけで止まっているので、それを指もしくはマイナスドライバーで広げて外します。

    【DIY】車(NOAH70系)エアコンパネルLED打ち替え_19

    基盤はネジひとつで止まっているので(赤枠部分)ドライバーで外します。

    【DIY】車(NOAH70系)エアコンパネルLED打ち替え_20

    【DIY】車(NOAH70系)エアコンパネルLED打ち替え_21

    液晶は2つのツメ(赤枠部分)を外し、ゆっくり左右に揺らしながらひっぱると取れます。

    エアコンパネルLED打ち替え(本編)

    さて、いよいよLED打ち替えです。ここからが本番です。

    【DIY】車(NOAH70系)エアコンパネルLED打ち替え_22

    はんだごてを温めておき、基盤がズレないように固定し、外したLEDチップを入れておく小さい入れ物を用意しておきましょ。
    私はガムテで固定し、弁当に使うおかずを入れる紙皿を利用しました・・・

    【DIY】車(NOAH70系)エアコンパネルLED打ち替え_23

    はんだごてを2本使い、変えたいLEDチップを外して行きます。
    コツとしては、左右同時に数秒熱して素早くチップを取ることです。LEDチップはめっちゃ小さく、基盤もデリケートなので、ぐずぐずしてると破損します。

    【DIY】車(NOAH70系)エアコンパネルLED打ち替え_24

    チップを外した箇所ははんだ吸収線を上から当て、はんだで熱することで残骸が綺麗に取れます。

    【DIY】車(NOAH70系)エアコンパネルLED打ち替え_25

    さらにフラックスを塗って綺麗に掃除しましょう。古いはんだが残っていたりすると、接触不良を起こしてショートします。

    チマチマとした作業ですが、頑張って該当箇所すべてのLEDチップを外します。

    【DIY】車(NOAH70系)エアコンパネルLED打ち替え_26

    外し終わったら新しいLEDチップを付けていきます。
    片側にはんだを盛り、その上に新しいチップを乗せて位置を合わせ、上からピンセットで押さえつつ盛ったはんだを熱すると綺麗に片側が付きます。

    【DIY】車(NOAH70系)エアコンパネルLED打ち替え_27

    もう片側の上からはんだを盛って付けていきます。

    このLEDチップにも極性があるので、付ける方向を間違えないように気をつけましょう。
    小さなLEDチップの裏側を見ると、「├」とか「→」のマークがついているので、基盤に書いてある方向に合わせれば大丈夫だと思いますが、不安な人はきちんとプラス・マイナスを調べてください。

    こんな感じでだいたい作業時間は2時間くらいかかりました・・・

    完成でーす

    【DIY】車(NOAH70系)エアコンパネルLED打ち替え_28

    【DIY】車(NOAH70系)エアコンパネルLED打ち替え_29

    かなり自己満足なDIYですが、やっぱり白系LEDの方が綺麗でカッコイイ!!!!

    電装系DIYはやっていて楽しいし、モロに見た目が変わって満足度が高いです。

    今回購入したLEDキットは手順書が入っており、予備のLEDチップも入っていたのでとってもオススメな商品だと思います。

    タイトルとURLをコピーしました