[Game]Little Nightmares – 世界観がすごいホラーアドベンチャー

ALL

ホラーゲームこわっ

[Game]Little-Nightmares_01

最近おもしろかったゲームをご紹介。
PC/PS4で発売されているホラーアドベンチャーゲーム「Little Nightmares」です。

 

世界観がすごい!

とにかくゲームの世界観がものすごく素敵です。
とはいえホラーゲームの部類なので怖い感じの世界なんだけど、「子供のころに感じた奇妙な恐怖や不安」っていうのをうまく描画している感じがして、私はかなり好きです。

一言でホラーゲームと言ってしまうと敬遠してしまう人もいそうだけど、このゲームは急に何か出てきたり驚かせてくるようなギミックはほぼありませんので大丈夫かと思います・・・たぶんw

ゲーム内容・攻略

[Game]Little-Nightmares_02

少女「シックス」を操作して進もう

[Game]Little-Nightmares_03

ゲームを始めると、なにやら暗い路地のようなところに黄色いフードをかぶった少女が1人立っています。これが「シックス」ですね。
この子を操作して、魔物が巣食う謎の船舶「ザ・モウ」から脱出するゲームです。

操作性はめっちゃ簡単です。進めて行くとボタン説明のヘルプみたいのが出ますので、やれば分かると思います。
もちろんPC版はコントローラーにも対応してます。

チェックポイント

[Game]Little-Nightmares_04

進んでいく道中に、このようなランタン(ろうそく)があります。これに持っているライターで火を着けることで、死んだ(ゲームオーバーになった)場合、どうやらその場所から再開できるっぽいです。ライターに火を着けて近づくだけでOKです。

[Game]Little-Nightmares_05

人形のようなアイテム

[Game]Little-Nightmares_06

こんな感じの人形がたまに落ちています。こいつを投げて割ると中から怪しい煙?が出てきますが、たぶんゲーム中のコレを全部入手することで実績解除されるのかと。
ゲーム中で何か使えるアイテムというわけではないですが、あったら忘れずに割っておきましょう。

とんがり帽子のこびと

[Game]Little-Nightmares_07

これもおそらく実績解除だと思いますが、このこびとを抱きしめる(持つボタンで抱きしめられる)と、チャリーンと音がします。
ゲーム中に特になにか影響があるわけではなさそうです・・・

こいつは箱の中に隠れていたりする場合もあるので、全部入手したい場合は開けられそうなところ全部開けてった方がいいですね。

グラフィックが良い

[Game]Little-Nightmares_08

[Game]Little-Nightmares_09

[Game]Little-Nightmares_10

[Game]Little-Nightmares_11

[Game]Little-Nightmares_12

[Game]Little-Nightmares_13

[Game]Little-Nightmares_14

[Game]Little-Nightmares_15

とにかくこの世界観を作り上げているのはグラフィックの良さっていう点もあると思います。
ドラゴンクエストXI、ファイナルファンタジーVII リメイク等と同様のUNREAL Engineにて制作しているそうなので納得。

まとめ

恐怖の船から脱出するために、走って逃げて隠れて謎を解いてと、単なるホラーゲームではなく、アクション・アドベンチャー・パズル要素もうまく取り入れらたゲームなので、楽しめること間違いなしだと思います!

おすすめです!

ちなみにマイナスポイントを上げるとすると、「ボリュームが少ない」ってところかな。
私の場合、全クリするまでにかかった時間は4時間でした。

全アイテム入手(実績解除)を目指すならもう何週か遊べますが、もう少し長く遊んでいたいなと思いました。

タイトルとURLをコピーしました