[Winタブレット活用]伝説のゲーム「風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参」を遊ぶ

ALL

最高におもしろいゲーム

「好きなゲームは何か?」と聞かれたら、迷わず「風来のシレン」シリーズを挙げるね。

そんな風来のシレンシリーズでも最高傑作と言われているのが、2002年にドリームキャストとWindows向けに発売された「不思議のダンジョン 風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!」だ。

当時は本作をやるためだけにドリキャスを購入したんですが、PCで遊べたほうが便利なのでWindows版を購入し遊んでいました。

今ではあまりの人気っぷりに価格も高騰しているみたいですね。。

なんと2017年3月現在、中古で27,000円!!!
なんと2023年6月現在、中古で55,555円!!!
めっちゃプレミア付いてる。。。

でも私は所有しているんです。なぜならその昔に買ったからw

わーいわーい!!

時は流れ・・・・ものすごく久しぶりにやりたくなってパソコンにインストールしようとしたら、Windows10では起動できないという衝撃。

どうやら、Windows7、Windows8までなら起動できるようです。

Lenovo miix 2 8 で起動させる

「不思議のダンジョン 風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参! for Windows」をなんとかして遊べないかと、Windows7がインストールされている中古のノートPCを探していたのですが、ふと気づいてしまったんです。

持ってるWindowsタブレットを活用できないか!?と。

[Winタブレット活用]伝説のゲーム「風来のシレン外伝-女剣士アスカ見参」を遊ぶ_01

[Winタブレット活用]伝説のゲーム「風来のシレン外伝-女剣士アスカ見参」を遊ぶ_02

Lenovo miix 2 8にインストールされているOSはWindows8です。

さっそく外付けCDドライブからインストールします。

winタブはUSBポートがないので、microUSB端子(充電するところ)から充電しながら使えるUSBハブを入手しておきましょ。

[Winタブレット活用]伝説のゲーム「風来のシレン外伝-女剣士アスカ見参」を遊ぶ_04

そしてWindows版はCDを入れておかないと起動できない仕様なので、公式オフラインパッチを当ててからNOCDパッチを当てることで、CDを入れておかなくても遊べるようになります。

パッチはこちらからダウンロード可能。

  • 公式オフラインパッチ
  • NOCDパッチ
  •  

    公式オフラインパッチをDL解凍し、インストールしたAsukaPCフォルダに入れた上で実行し、NOCDパッチをDL解凍し、同様にAsukaPCフォルダに入れた上で実行するだけ。

     

    [Winタブレット活用]伝説のゲーム「風来のシレン外伝-女剣士アスカ見参」を遊ぶ_03

    起動した!!

     

    コントローラーもUSBで

    もちろん起動してもコントローラーがないと遊べません。
    USBハブがあるのでUSBコントローラーがあればOKですね。

    [Winタブレット活用]伝説のゲーム「風来のシレン外伝-女剣士アスカ見参」を遊ぶ_05

    超快適に遊べる

    [Winタブレット活用]伝説のゲーム「風来のシレン外伝-女剣士アスカ見参」を遊ぶ_06

    [Winタブレット活用]伝説のゲーム「風来のシレン外伝-女剣士アスカ見参」を遊ぶ_07

    Lenovo miix 2 8 のスペックで十分快適に遊ぶことができました!

    またアスカが遊べるなんて本当に幸せーぐふふふふ
    シレンファンはもちろん、伝説のゲームを堪能したい方にはオススメの方法です!!

    <2017/04/07 追記>
    デスクトップモニターに映して大画面で遊べるようになった

    タイトルとURLをコピーしました