[Win10]壁紙に動画を設定できる「Wallpaper Engine」が最高

ALL

壁紙を動画に!

PCの壁紙が動く

やっぱり自分のPCはお気に入りの壁紙(WallPaper)を設定したいよね。

ちょっと前に話題になった、壁紙に動画を設定できる「Wallpaper Engine」を導入してみました。

 

動画ファイル(mp4)を背景に

設定方法はものすごく簡単。

wallpaper_engine_option

wallpaper_engine_option2

導入後、デスクトップ右下のアイコンからWallpaper Engineを右クリック。
「Change Wallpaer」で設定画面が開く。

wallpaper_engine_01

あとは好きな動画ファイルを選択するだけ。
これだけでPCの背景を動画に設定できちゃうんだ。
もちろん動画ファイルなので、音声入りはちゃんと音も流れるっていう素晴らしさ。
壁紙に音声いらないよーっていう人は、設定画面右側で調整できる点もナイスです。

設定画面の左下にある、ボタンは以下の通り。

「Browse Workshop」:Steam Workshopに世界中の有志達が作成してくれた背景用動画がアップロードされているので、そこから好きなものを選べちゃう。しかも無料だ。
「Browse Stpre」:販売されている背景動画を購入できるが、現在全然数がなく、ほとんど使わないだろう。
「Open from File」:自分のPCに保存されている動画ファイルを背景動画に設定できる。
「Open from URL」:指定URLの動画ファイルを背景動画に設定できる。

wallpaper_engine_02

Workshopにはかなりハイクオリティの背景用動画が超絶たくさんアップロードされているので、見ているだけでも楽しい!

自作してワークショップに公開

これまた楽しいのが、自分で動画を作成してWorkshopで公開できるところ。
ざっくりとした自作方法は以下の通り。

動画を作成する

まずは動画編集ソフトを使って背景にしたい動画を作成しよう。
コツは、HDTV(1920×1080px)の大きさくらいで、ループするように作ると良い。

動画編集ソフトも色々ありますが、やっぱりオススメはAdobe Premiereとか、AfterEffectsではないでしょうか。

ワークショップへアップロード

wallpaper_engine_option3

「Create Wallpaper」を開く。

wallpaper_engine_create01

「New Video Wallpaper」を選択。

wallpaper_engine_create02

プロジェクト名を入力して「import」ボタンから作成した動画を選択。

wallpaper_engine_create03

画面上部の「Steam」から「Prepare for publishing」

wallpaper_engine_create04

Title:タイトル
Gere:ジャンル
Description:説明文
Scheme color:メニュー系の色
Visibility:公開・フレンドのみに公開・自分のみ
Preview Image:公開時のサムネイル

各種情報を入力後、「Publish」ボタンを押せばOK。

評価

4.0

昔からパソコンのデスクトップ背景に動画やGIFアニメを設定できるソフトはあったけど、本ソフトほど高機能で簡単なものはなかった。
有料ですが格安なのでPCいじりが好きな人は購入して損はない!!

 

タイトルとURLをコピーしました