[ESO]金策大作戦/ゴールドを稼ごう

ALL

%e9%87%91%e7%ad%96%e5%a4%a7%e4%bd%9c%e6%88%a6%ef%bc%8f%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%89%e3%82%92%e7%a8%bc%e3%81%94%e3%81%86_01

リアルでもゲームでも金は必要です。なにをするにも金がかかります。
貧乏人はきついですよ。

いい装備を揃えたい!スキルリセットしたい!
金があればある程度解決できる。

けれどもクエ消化したり、敵がドロップするゴールドをちまちま集めていても、結構しんどくなってきました。

もちろん王道の金策は窃盗!
NPCからスリをして、隠れ家の商人に売る。

でもね、スリも結構時間かかるし大変なんですよ。

ということで、他に方法がないか色々考えていました。

ギルドストアで売ればいい

ギルドストアで販売できる=セドリみたいなことができるわけです。
安く仕入れた(ドロップアイテムならタダで入手)したアイテムで、自分には必要がないアイテムでも、「お金を出しても欲しい!」っていう人に売ってあげればいいわけです。

ちなみに50人以上のギルドでないとストアの利用はできないので、そういうギルドに入っていない方は50人以上いるギルドに入れてもらうと良いです。
自分はギルマスではありませんが、ご紹介することはできますので、そういうギルドに入りたーい!っていう人は ID:cafemo 宛にご連絡ください。

ESOにログインできておらず、当ブログを読んでゲーム内メールよりご連絡いただいておりました皆様、返信が遅くなり大変申し訳ございませんでした。。
引退した訳ではございませんので、今後はブログコメント欄へご連絡いただけると助かります。
※2017/01/10 追記

で、どのアイテムがどのくらいで売れるのか分からない。。。
そこで、アイテムの相場が分かるアドオンを入れたりしてみました。

【アドオン】Master Merchant

ギルドストア内での商品の平均価格を知ることができちゃいますよ。

Master Merchant
The Elder Scrolls Online, AddOns and Mods Community.

 

これで自分が持ってるアイテムの相場を調べたりしていましたが、ちょっとよくわからい・・・w

みんなが必要としていて、高値で売れそうなアイテム・・・

見つけました!!

それは「合金焼戻し」

合金焼戻し

これはDPSさんが必要とする武器、鍛冶系アイテムを伝説にするために必要な素材で、入手するのがなかなか難しいのです。

%e9%87%91%e7%ad%96%e5%a4%a7%e4%bd%9c%e6%88%a6%ef%bc%8f%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%89%e3%82%92%e7%a8%bc%e3%81%94%e3%81%86_02

%e9%87%91%e7%ad%96%e5%a4%a7%e4%bd%9c%e6%88%a6%ef%bc%8f%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%89%e3%82%92%e7%a8%bc%e3%81%94%e3%81%86_03

いろんなギルドストアを見てみると、相場が1個10,000ゴールド前後で売られています。

これを1個10,000ゴールド以下で入手できれば利益が出るわけです。

%e9%87%91%e7%ad%96%e5%a4%a7%e4%bd%9c%e6%88%a6%ef%bc%8f%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%89%e3%82%92%e7%a8%bc%e3%81%94%e3%81%86_04

この合金焼戻しの入手方法ですが、ワールド内で入手できる「ルベダイトの鉱石」を鍛冶場で加工して「ルベダイトのインゴッド」を作る際に、低確率で入手できます。

そもそも「ルベダイトの鉱石」そんなにいっぱい持ってねぇし、取りに行くの超絶面倒くせぇーと思っていたのですが、、、

もってないならギルドストアで買えばいいですよ。

2016年11月現在、「ルベダイトの鉱石」の価格相場は1個85~90ゴールドくらいでした。

合金焼戻し:@10,000ゴールド
ルベダイトの鉱石:@90ゴールド

と考えて、約111個以下のルベダイトの鉱石から、1個の合金焼戻しが出来れば利益です。

検証

まずは忘れずに、鍛冶の金属抽出スキルをMAXにしておきましょう。入手確率が上がります。

%e9%87%91%e7%ad%96%e5%a4%a7%e4%bd%9c%e6%88%a6%ef%bc%8f%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%89%e3%82%92%e7%a8%bc%e3%81%94%e3%81%86_05

今回は検証のため、ギルドストアにて「ルベダイトの鉱石」を400個、合計32,000ゴールド買ってきました。もともと62個もっていたので、合計462個でチャレンジです。

%e9%87%91%e7%ad%96%e5%a4%a7%e4%bd%9c%e6%88%a6%ef%bc%8f%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%89%e3%82%92%e7%a8%bc%e3%81%94%e3%81%86_04

1回加工するのに10個のルベダイトの鉱石が必要なので、46回チャレンジできます。
4個以上の合金焼戻しが出来れば大成功です。

結果

トンテンカン・・・
トンテンカン・・・

・・・

・・・

 

%e9%87%91%e7%ad%96%e5%a4%a7%e4%bd%9c%e6%88%a6%ef%bc%8f%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%89%e3%82%92%e7%a8%bc%e3%81%94%e3%81%86_06

2個!!!大失敗!!!

 

やはりそううまくいかないみたいですね。。

 

ちなみにですが、The Elder Scrolls Online 活動録というブログを書いているTokagegagagigoさんが530個でチャレンジしていましたのでご紹介させていただきます。

【ESO】運試し!ルベダイトの鉱石530個で合金焼き戻しがいくつ手に入る?

タイトルとURLをコピーしました