[ESO]XBOX360コントローラーにチャットパッドつないでみた(windows10)

ALL

eso_xbox360_chatpad_win10_01

XBOX360コントローラー

使ってる人も多いと思いますが、ゲームパッド(XBOX360コントローラー for Windows)でESOをやっているのですが、やっぱりボタンの数が足りない。
ボタン数の多いパッドでやればいいじゃんって思うんだけど、XBOX360のコントローラーが使いやすいもんねえ。

なんとかしてボタンの数を増やせないかと悩む毎日を過ごしていたところ、チャットパッドとかいう奇跡の商品を見つけたので購入。

XBOX360チャットパッド

今回購入したのはこちら↓

XBOX360コントローラー for windowsに取り付けられるキーボード!!
これを見つけたときは興奮したね。

宝箱に欲しかったセット装備が入ってた時くらい興奮したね。

eso_xbox360_chatpad_win10_03

eso_xbox360_chatpad_win10_02

でもね、注意してほしいのが、このチャットパッドWindows非対応ですwwww
XBOXで使うときにしかちゃんと動かないということらしい…

でもさーめっちゃ使いたい!どうしても使ってみたい!!
スキルボタンとかクイックスロット(回復薬やら)をわざわざコントローラーから手を離してキーボードで押すっていう超絶面倒なことをしたくないんだ!

そう。単純にコントローラーに物理ボタンをいくつか増やしたいだけなのに…

ちなみに、XBOX-ONEのコントローラーにはWindows対応のチャットパッドが発売されているようなので、これからコントローラー+チャットパッドを購入する方はそちらを買った方がいいかと思われます。。

Windowsで使うために

使えないっていうのは、Windowsのドライバが対応していないみたいなのね。
で、色々調べてみたら、やっぱり頑張って使ってる人がいるものね。

このあたりの先人方のブログを参考にさせていただきました。

Х.К.Специальの独り言(あるいは戯言とも言う)
ずんどこ麻呂的ブログ

要は、「chatpad super driver」という非公式ドライバーを入れれば動くけど、未署名ドライバのため、Windows10ではセキュリティ上、簡単にはインストールできないぞ。だからWindows10のセキュリティを弱めて無理やりインストールだ!ってことですね。

で、先人方の通りにやってみました。

【やり方まとめ】

1.chatpad super driverをダウンロードしておく。
2.Windows10で署名なしドライバをインストールする方法で上記ドライバをインストールする。

おわりw

課題と問題点

上記の方法で、とりあえず動作するようになりました。
ESOでもちゃんと動作し、チャットも打てるしボタン割り当てもOKでした。

が!

2点ほど問題が発生しますた。。。

1.PCのセキュリティがめっちゃ弱まる
2.なぜかPC再起動でドライバが無効になり、毎回インストールしなおさないとダメ

セキュリティに関してはなんとかなりそうですが、PC再起動でドライバが無効になる症状の改善方法が見つかっていません…
私のPC固有の問題なのか、BIOS設定なのか、Win10の仕様なのか、、、、もうちょっと調査が必要そうです。。

なにかお分かりの方がいたらお教えいただけると非常に助かりますTT

とりあえず使えるようにはなったので、無駄な買い物にはならなかった・・・のかな・・・。。

さあこれでまたESOが一層楽しくなりました!

タイトルとURLをコピーしました