[グルメ]秋葉原B-1グランプリ食堂

ALL

B-1grandprix02

秋葉原の「B-1グランプリ食堂」へ行ってきました。
2016/4/29~2016/6/19まで、推しメニュー投票会なるものが開催されてます。

15種類が楽しめる

ポスターにある62種類が食べられるわけではありません。
現在ここで食べられるのは15種類。
該当する番号の店で購入することができるんだけど、購入するのはそれぞれのお店ではなく、食券を購入しないとダメです。

b-1grandprix_map

B-1grandprix02

日田焼きそば
麺を鉄板の上で焦げ目がつくまでしっかり焼き、その上に、たっぷりのもやしと特製のソースを投入し、高温で一気に焼き上げる。麺のパリパリ感ともやしのシャキシャキした食感が特徴。

勝浦タンタンメン
ねぎと挽肉から出る甘みや旨みと、ピリッとくるラー油の濃厚さがクセになる醤油ベースのタンタンメン。白髪葱がアクセントの辛くて美味しいご当地グルメ。

三崎まぐろラーメン
「オイスターソースで味付けした鮪餡かけラーメン」角切りの鮪がゴロゴロと入った餡が細麺によく絡み、鮪と鶏ガラのブレンドスープが奥深さを醸し出す。

なよろ煮込みジンギスカン
タレに漬け込まれた羊肉を水を加えず煮込むのが特徴で、たっぷり野菜と共に甘みのある味に仕上がっている。

浜松餃子
キャベツ中心でもお肉のコクを併せ持ち、何個でも食べられる餃子。むしろたくさん食べる為の餃子と言えるかもしれない。そこに茹でモヤシを添えて食べるのが浜松流。

あかし玉子焼
たこ焼のルーツとも言われている明石を代表する名物。ふわふわの生地の中に歯ごたえのある明石だこが入り、お出汁でいただく。地元では「明石焼」、「玉子焼」の名で親しまれている。

オホーツク北見塩やきそば
生産量日本一の北見産タマネギ!豊かな海が育んだ美味しい北海道産ホタテ!ソースでもなくあんかけでもない究極の味付け「塩」。海と大地が育んだ至高の一皿。

備後府中焼き
広島県東部の府中市で昔から愛され続けているお好み焼き。最大の特徴は中の“ミンチ肉”。そば入りで、中はフワッ、外はミンチの脂でカリッとした焼き上がりが特徴。香ばしいそばがまた旨い。

行田ゼリーフライ
蒸かしたじゃがいもとおからに、葱と人参のみじん切りを加えてコネ合わせ小判型にして、素揚げします。こんがりキツネ色に揚がったらウスターソースにくぐらせて、はい、出来上がり~!

釧路ザンタレ
醤油、ニンニク、生姜などでしっかりと下味をつけた鶏肉をカラッとジューシーに揚げた「ザンギ(鶏の唐揚げ)」に甘辛のタレをかけた「釧路ザンタレ」。おかずにもおやつにも最高。

駒ヶ根ソースかつ丼
ご飯に千切りキャベツを敷き、その上に特製ソースにくぐらせたトンカツをのせた丼。駒ヶ根市で「カツ丼」と言えばこれ!甘辛ソースが味の決め手。

鳥取とうふちくわ膳
「鳥取とうふちくわ」は、木綿とうふ70%、白身魚30%のヘルシー、ふんわり絶妙食感です。アツアツの天ぷらとの相性もバツグン!!

小樽あんかけ焼そば
昭和30年代から小樽市内で提供され、香ばしく焼き固められた麺に大量の餡をかけて食べる、五目あんかけ焼そば。

郡上奥美濃カレーひっちゃく棒
岐阜県郡上市の地味噌が隠し味の、和風でも洋風でもない「郡上奥美濃カレー」はクセになるおいしさ!その中でも「郡上奥美濃カレーひっちゃく棒」は、地味噌入りのカレールゥを串にした肉巻きご飯にかけて食べる斬新なカレーライス。

めいほう鶏ちゃん
半世紀以上前から地元で愛され続けている郷土料理「鶏ちゃん」。お店ごと、家庭ごとに味がちがいますが、今回提供する「めいほう鶏ちゃん」は明宝で鶏ちゃんに携わる仲間達が考えました!ご飯に合います!!。

全部は食えない

15種類全部はさすがに食べられない。
いろんな種類を楽しみたい方用に、ハーフサイズを提供してくれるのもあるが、それでも全種類は食べられない。

ということで、厳選した4種類を食べてみた。

三崎まぐろラーメン

B-1grandprix03

意外とあっさりしていて、まぐろの角切りがよく合う。非常にうまい。
点数:★★★★

オホーツク北見塩やきそば

B-1grandprix04

海鮮焼きそば。塩味がこれまたうまい。
点数:★★★

備後府中焼き

B-1grandprix05

お好み焼きなんだけど、入っているそばがカリカリで食感がいい。うまい。
点数:★★★

駒ヶ根ソースかつ丼

B-1grandprix06

普通のカツ丼。うまい。。
点数:★★

気軽なのはうれしい

秋葉原という都心で、ご当地グルメが色々楽しめるのは非常にうれしい。

食べた中では「三崎まぐろラーメン」がかなりうまかった。
是非ともちゃんとしたお店へ行って食べてみたい。

タイトルとURLをコピーしました