[バイク]ウィンカーが点灯するまで遅すぎるので直した

ALL

FTR223に乗ってます。
冬の間、完全に放置してしまったのですが、そろそろ暖かくなってきたのでエンジンかけてみようとしたら案の定かからない。

こうなることは予想できたので、新品のバッテリーとプラグを買ってあったので、それらを取り替えたり、古いガソリン抜いたりしてなんとかエンジンはかかった。

ウインカー点灯が遅い

ウインカースイッチを入れてから点灯するまで1分以上かかる。
恐ろしいほどに反応が遅い。
点灯しないわけじゃないのでランプが切れてる訳ではない。

これは前からあった症状だったんだけど、バッテリーが弱いからと思ってた。

でも今回新品のバッテリーに交換したばかりなのに症状が改善しない。。

右折・左折をしようとする3kmくらい前にスイッチを入れなければならないし、即時にウインカーがでないため、車線変更とかはできない。。

直すしかない(当たり前)。

原因

単純に電気が伝わってないってことなので、とにかくバッテリースイッチ部分を開ける。

ftr223_002

ftr223_003

カパっと。これはプラスドライバー1個あれば簡単に開けられる。

ほうら見たことか。接点部分のグリスがほとんどない。

ということで、分解して清掃してグリスをたっぷり塗りたくって元に戻す。

塗ったグリスはこれ。

結果

完全復活!!

これでまたバイクで遊びに出かけられます。

タイトルとURLをコピーしました