[一眼レフ]Camera Rawの.CR2ファイルのサムネイルをWindows で表示させる方法

ALL

先日購入したCanon EOS 8000Dでパシャパシャ撮ってます。
色々調べた所、Rawで撮影しておいたほうが後々便利ということでしたので、Rawで撮ってまして。

撮影したデータをいざPCで見ようとしたら・・・
エクスプローラのサムネイルが表示されないんですね。

キャノンの一眼レフはRawで撮ったデータは、「.CR2」という拡張子になり、パソコンにコーデックがインストールされていないと表示できないそうです。。

表示できるようにする方法

cafemoはWindows7を使っているんですが、Windows8とかWindows10でも同様の方法でOKみたいです。
ちなみにこの方法で見られるようになるのはキャノンの.CR2データのみですので、他社メーカーの一眼レフの場合は分からん。

まず、何も言わずにここへアクセス。
http://www.ardfry.com/cr2-codec/

cr2-codec

ちょっと分かりづらいんですが、このサイトの右上にある「Download Free Trial」っていう青いボタンをクリック。

download_botton_cr2

↑こんなやつ。

すると「CR2Codec-Setup.exe」というファイルがダウンロードできるので、それをPCにインストールするだけ。

Adobe Photoshop CCでは

Photoshop CCでRawデータを開くと・・・
EOS8000D_photoshop

?????
「Canon EOS 760D」だと・・・???

cafemoのは「EOS 8000D」なんだけど。。。。

EOS 760Dっていうのは、海外で発売されてるほうの名称。
EOS 8000DとEOS 760Dは同じ機種・・・・なのかな??

キャノンさんの改変ミスでしょう。
おもしろいもの見つけたからいいや。

タイトルとURLをコピーしました