[家庭菜園]コロナだから家で野菜を作ってみよう~株植え編ー育てたい野菜はこれだ!

ALL

  1. [家庭菜園]コロナだから家で野菜を作ってみよう~準備編
  2. [家庭菜園]コロナだから家で野菜を作ってみよう~土づくり編

家庭菜園初心者ですが、準備~土づくりまで終わったので、いよいよ育てたい野菜「なす」「きゅうり」「しそ」の株を植えてみようと思います。

苗を買う(2020年04月18日)

土づくり編で堆肥や肥料を加えて混ぜ合わてから1~2週間は放置するのが良いようだったので、土づくりをした翌週くらいに苗を買いに行きました。
初心者は種から育てるよりも、少し成長した苗から育てた方が簡単だそうなので、なす、きゅうり、しそを3株づつ購入。

植えるのにも、ある程度間隔をあけなければならないので、我が家の庭では1種類3株がギリギリです。

購入した「なす」の苗

購入したのは

・タネのタケイ「とろける焼きナス」
・jardin「接木野菜 黒陽」
・サントリー「とろとろ炒めナス」

の3種類。別々な種類を植えた方が色々楽しめそうだと思い、おいしそうな3種類を選んでみました。

購入した「きゅうり」の苗

購入したのは

・接木キュウリ「夏すずみ」
・jardin「節木野菜 夏秋節成」
・jardin「うどんこつよし」

の3種類。こちらも色々な種類の中から、気になったものをチョイス。

購入した「しそ」の苗

しそは種類がなかったので、適当に3株買ってきました。

苗を植える(2020年04月19日)

土を再度軽く耕し、畝(高さ約20cmくらい、幅30cmくらい)を作って株間50cm程度で3株づつ植えていきます。
きゅうりはネットを張り、なすは支柱3本をクロスさせ、そこに伸びていくようにします。

左からしそ、きゅうり、なす。

きゅうりネットは絡まりやすく、ちゃんと貼り方を調べてからやった方がよさそうです。
私は開封後どうすることもできないくらい絡まってしまい、仕方なくすべてハサミでバラバラにし、1本1本結んでいくという意味不明な作業をしました。

そのため苗を植えるだけで丸々2日かかりました。。

これからスクスク育って素敵な野菜を実らせてくれることを祈りましょう。

タイトルとURLをコピーしました