[iPhone]Anguo Qi ワイヤレス充電スタンドってのを買ってみた

ALL

スマホの充電、ワイヤレスも良いですよね。
ケーブルでの充電は安心感があるし、スマホをいじりながら充電できるから良いのですが、仕事中とかスマホをあまり触らない時間の充電は置いておくだけで充電可能なワイヤレスが楽だな思っています。

Amazonで激安ワイヤレス充電スタンドを買ってみたのでご紹介。

 

Anguo Qi ワイヤレス充電器

ワイヤレス充電器にはスマホを立てかけて置けるタイプと、デスクと水平に置くタイプがあると思うのですが、これをチョイスした理由は折りたたむことができるので、立てかけと水平置きどっちもできちゃうという点が良いと思ったからです。

内容物

  • 充電器本体
  • マニュアル
  • 充電ケーブル(USB micro-b)

充電ケーブルはUSB micro-bなので、Androidの充電器と一緒ですね。

本体はどんな感じ?

こんな感じで、台座部分を広げることで立てかけタイプにすることが可能。

表面は革製シートが貼ってあるので、サラサラでスマホも傷つきにくそう。
デザインもシックでカッコイイ感じです。

電源ポートは左側にあるので、ケーブルが左から出る形になります。
置く場所によってはマイナスポイントかも。。背面側にあると使い勝手が良いんですけどね・・・

気になる性能はいかに?

さて、実際に充電した正直な感想を言うと、ちゃんと充電できます。

iPhone8 Plusに厚めのカバーを付けていても(下の写真)しっかり充電できました。

カバーはカードが入れられるやつでパスモを入れており、厚みも5mmくらいはあると思いますが、しっかりと充電できていました。

しかし!

「充電が遅い!!」です。

30分くらい充電していても1%か2%くらいしか充電されません。。。。

さすがにそんなことはねぇだろうと色々考えた結果、これは専用のアダプタが付いていないため、家に置いてあるUSBハブ(急速充電対応)に接続していたためかと判断。

Amazonの商品説明にも書いてあるのですが『QC 2.0 或はQC 3.0規格のアダプタを使用することをお薦め致します。』となっています。

しかしよく見ると、AnkerのUSBハブもQC3.0に対応しているんですよね。。

これはどうしたことか…

結論

充電スピードは満足のいくものではありませんでしたが、立てかけ水平置き両方使える点やコンパクトで持ち運びに便利な点はなかなか良いなあと思いました。

充電が遅いので、寝るときとかしばらくスマホ触らないっていう時(会社とか?)には置いておくだけで充電できるので便利かなあ。。。

といった感じでオススメ度はあまり高くありませんが、安いし旅行用に!みたいな人は買ってもいいかもな商品でした。

追記 – 2019.03.25

QC 3.0対応のアダプターを買ってみました。

■[iPhone]USB 急速充電器 QC 3.0 ACアダプターを買ってみたが…

タイトルとURLをコピーしました