[ドローン]DJI × Ryze Telloが故障!充電できない不具合発生→解決

ALL

[ドローン]DJI-×-Ryze-Telloが故障!充電できない不具合発生→解決_01

先日購入した最新ドローン「DJI × Ryze Tello」が早くも故障!!??

購入して2~3回しか飛ばしてないのに。。。

 

バッテリー充電できない不具合

先日、家でTelloを飛ばそうと思ったら、TelloのiPhoneアプリに「ファームウェアをアップデートをしてください」のメッセージが。

そのままなんの気なしにアップデートを始めたのですが、アップデート後、本体の電源ボタンを押しても、

青点灯後、すぐに赤点滅→消灯となり、機体の電源が入らなくなってしまいました。

バッテリーがないのかと思い、microUSBを接続するも、充電中に点滅するはずの本体LEDが点灯/点滅せず・・・

[ドローン]DJI-×-Ryze-Telloが故障!充電できない不具合発生→解決_02

何度かバッテリーを抜き差ししてもダメ。。。

アップデートがうまくいってなかったのかと、再度アプリを起動しても「本体と接続してください」となり、本体の電源が入らないため接続できず、アプリ側でも何もできない状態に。。。

壊れた!!

 

サポートへ連絡

私はDJIストアにて購入していたため、DJIサポートへ連絡。

チャットで症状を伝えると、TelloのサポートはDJIではなく、Ryze Teck社が行っているとの案内。
連絡先メールアドレスを教えていただきましたので、そちらへ連絡。

Ryze Teckへメール連絡

[ドローン]DJI-×-Ryze-Telloが故障!充電できない不具合発生→解決_03

すると、すぐに返信が。

[ドローン]DJI-×-Ryze-Telloが故障!充電できない不具合発生→解決_04

とりあえず言われた通りに確認してみる。

(1)電源が入っていない状態で充電器を接続しているかどうかを確認
(2)他の充電プラグまたは充電ケーブルを使用した場合に改善可能かどうか確認
(3)USBケーブルを外す→バッテリーを外す→バッテリーを挿入→USBケーブルを挿入の順番で改善可能かどうかを確認

しかし何も改善せず。

Ryze Teckへ点検依頼

どうやらアップデートが正常に完了していない可能性があるということで、無償点検/修理してくれるということなりました。
サポートの案内に従って以下2点を梱包して佐川の着払いで発送。

●無償サポート依頼書
●ご購入に関する情報が分かる資料(納品書など)

5/14に発送し、翌日の5/15には「修理依頼の製品が到着しました。」とメールがきました。

さらに、Webから修理進度状況が確認できるURLまで送ってくれました。

[ドローン]DJI-×-Ryze-Telloが故障!充電できない不具合発生→解決_05

Webで確認してみると、確かに私が送ったTelloの写真がアップロードされていました。
なんだかすごく安心できます。

修理完了

そして修理依頼発送してから2日後の5/17にRyze Teckより、「修理が完了して佐川で発送したよ」のメールが!

早い!

3日後の5/18には手元に戻ってまいりました。

もちろん正常に電源が入り、問題なくフライトができる状態になっていました!

修理内容は「本体交換」となっており、シリアルナンバーが変更になっているというお知らせも同梱されていたので、初期不良だった可能性もあるのかな。。。

Ryze Teckのサポート最高!!

とにかくスピーディーな対応をしてくれたRyze Teckのサポートは非常にすばらしいと思いました。

修理進行状況が把握できたり、ほんとにちょっとしたことなんですが、安心して製品を利用できるなと。

これでまた安心してTelloで遊べます。

ほんとうにDJI × Ryze Telloはオススメなドローンです。

タイトルとURLをコピーしました