【スマート家電】LinkJapan eRemoteで家電をスマホ・声で操作する

ALL

音声操作は便利すぎ

【スマート家電】LinkJapan-eRemoteで家電をスマホ・声で操作する_01

Amazon EchoEcho Dotを活用するなら、家電の音声操作が必須。

せっかくスマートスピーカーを買っても「音楽やニュースを聞くだけであんまり使わないな」っていう人もいると思います。

私はPhillips Hueや、IKEAのTRÅDFRIで電気を音声操作してる他、LinkJapan eRemoteを使ってエアコン・TVも音声操作しています。

LinkJapan eRemote

リモコン操作できる家電の多くは、「赤外線」を使った通信ですね。
スマートフォンやスマートスピーカーは、インターネットにはつながるけど、「赤外線」を操作することはできません。
そこで、インターネット経由で「赤外線」を操作できる本商品をスマートフォン、スマートスピーカーと中継させることで家電が操作できるようになるのです。

【スマート家電】LinkJapan-eRemoteで家電をスマホ・声で操作する_02

<内容物>

  • eRemote本体
  • 電源ケーブル
  • 説明書
  •  

    【スマート家電】LinkJapan-eRemoteで家電をスマホ・声で操作する_03

    光沢のある外観ですが、プラスチックで非常に軽い。

    【スマート家電】LinkJapan-eRemoteで家電をスマホ・声で操作する_04

    大きさも「チオビタ」に比べてこのくらい。意外と小さく、家のどこにでも置ける感じです。

    【スマート家電】LinkJapan-eRemoteで家電をスマホ・声で操作する_05

    サイドにはResetボタンと電源ケーブル用のMicroUSBがひとつ。

    セットアップ

    【スマート家電】LinkJapan-eRemoteで家電をスマホ・声で操作する_06

    非常に簡単に接続することができます。スマホアプリが必要なので、事前にダウンロードしておきましょ。

    eHome-logo
    「eHome」アプリ
    http://linkjapan.co.jp/question/eremote/

    ①ケーブルを接続すると電源が入ります。
    ②ランプが0.2秒間隔で青く点滅します。
    ③インストールしたアプリからデバイスを追加し「Set」をタップ。

    完了。

    リモコンの設定

    これは詳しく説明してくれているブログがございましたので、こちらを参考に設定!

    ■ガジェット好きは賢く生きたい
    【Amazon Echo】eRemote の使い方 【テレビ・エアコン操作】 4/2追記

     

    【スマート家電】LinkJapan-eRemoteで家電をスマホ・声で操作する_07

    【スマート家電】LinkJapan-eRemoteで家電をスマホ・声で操作する_08

    何も見ずに設定するのは無理なんではないかというくらい設定が面倒で、まだまだ改善の余地ありな感じです。

    LinkJapan eRemoteで家電をスマホ・声で操作

    私の場合、エアコンとTVのリモコンを設定し、Amazon Echoを使って声で操作できるようにしています。

    リモコンを使わず、声で家電を操作できるようになるとものすごく便利です。
    いちいちリモコンを探したり、わざわざ立ち上がってリモコンを取りに行ったりという手間が全くなくなるので快適!!

    また、スマホアプリから遠隔で操作もできるため、外出先で家に帰る時にエアコンを入れておいて「家に着いたら部屋があったまってる」とか、GPSと連動させて「家を離れたら電気が消える」とか、最高だぜー!!!

    まとめ

    設定はめんどくさいけど、設定しまえば快適すぎてやばい!!

    買う価値はあると思います!

    タイトルとURLをコピーしました