【スマートスピーカー3台目】Amazon Echoだけじゃなく、Amazon Echo Dotも購入した

ALL

結構気に入ってます

AmazonEchoDot_01

Line WaveAmazon Echoにつづき、3台目のスマートスピーカーに「Amazon Echo Dot」を購入しました。

私も家のIoT化が徐々にですが進んできました。
海外ではAmazon Echoを複数台置くのが当たり前のようになっているそうですよ。

Amazon Echo Dotも買った理由

理由はもう1つしかありません。

私の家は現在、リビング・寝室・キッチンです。

Amazon Echoをキッチンに置いて音楽を流したりしていたのですが、リビングや寝室からだとちょっと離れているためか、Alexaに話しかけても反応が悪かったのです。

大声で話しかければ反応するのですが、スマートスピーカーと言っているのにそれでは全然スマートじゃありません・・・

やっぱり各部屋に置くことで、通常の会話をするような声で反応する状況を構築しないとダメだと言うことで、リビングに「Amazon Echo」、キッチンに「Line Wave」、寝室に「Amazon Echo Dot」を置くことにしました。

Philips Hue(フィリップス ヒュー)IKEAのライト「TRÅDFRI」で、リビングと寝室の証明をIoT化しているので、Alexaを活用できます。

「スマートスピーカーは家の各部屋に置かないと真価を発揮しない。」

Amazon Echo Dot開封

AmazonEchoDot_02

AmazonEchoDot_03

AmazonEchoDot_04

<内容物>

  • Amazon Echo Dot本体
  • 充電ケーブル/アダプタ
  • 説明書
  •  

    使用感

    AmazonEchoDot_05

    Amazon Echo と比べると、かなり小さいです。
    そのため、当たり前ですが音質はあまりよくありません。

    音楽を聞いたりするならAmazon Echoの方が良いですが、ただ声で何かを操作したり、入門用としては申し分ありません。

    もちろんAlexaの反応はすごく良いし、軽くて持ち運びやすいのでどこにでも置ける便利さです。

    欲をいうと、外観が光沢のあるプラスチックのような素材ではなく、Amazon Echoと合わせたファブリックなバージョンもあれば良かったかなと。
    複数台置くのであればデザインは合わせたいですもんね・・・

    その代わりサードパーティ製のカバーが沢山売られているので、スマホみたいに気軽に着せ替えて楽しめるのは良いかもしれない。

    まとめ

    機能はAmazon Echoと何も変わりません。

    1家に1台と言わず、複数台おいておくと本当に便利!
    まだまだ品薄状態で招待メールを受け取れていない人もいるかもしれません。もう自動車にもAlexaが搭載されるようになってきているので、普通に買えるようになるともっともっと普及率は高まりそうだなぁ。

    タイトルとURLをコピーしました