【スマート照明】IKEAのライト「TRÅDFRI」がHueで使える!

ALL

スマートな照明

【スマート照明】IKEAのライト「TRÅDFRI」がHueで使える!_01

スマート照明のPhilips Hue。すんごい良いんだけど、値段が・・・
ライトを追加購入したくても、高くて気軽に買えません。

ホワイトグラデーションのランプで4,000円近く、シングルランプだと8,000円近くします(2017年12月現在の価格)。
一般庶民が買う電球の価格でありません。スマート家電と言えども、ちょっと高すぎます。
私も多趣味な変態なだけであって一般庶民ですから、電球1個に8千円とか引きます。

そこで発見したのがIKEAのスマート照明「TRÅDFRI」(トロードフリ)です。
なんとこの照明、2017年5月にAlexa対応しているんです!

しかもランプ1個¥2,499!

こいつをHueの追加ライトに利用しようじゃないか!

■IKEA TRÅDFRI

商品一覧|IKEA【公式】家具・インテリア雑貨通販
イケアの家具でインテリアを北欧スタイルにコーディネートしてみませんか?ダイニングテーブルやソファーなどの家具から食器やアウトドア用品まで幅広く取り揃えています。新商品も多数ご用意しております。便利なイケアオンラインストアを是非ご利用ください。

TRÅDFRI

【スマート照明】IKEAのライト「TRÅDFRI」がHueで使える!_02

実はPhilips Hueを購入する前に買っていまして、TRÅDFRI リモコン+TRÅDFRI LEDランプ×3 が家にありました。

TRÅDFRI LEDランプ

【スマート照明】IKEAのライト「TRÅDFRI」がHueで使える!_04

【スマート照明】IKEAのライト「TRÅDFRI」がHueで使える!_05

口金E26、1000ルーメンのLEDランプです。
残念なのは、白色~オレンジの調光しかできない点です。
カラーが出せません。通常のライトの利用方法のみであれば問題ありません。

TRÅDFRI リモコン

【スマート照明】IKEAのライト「TRÅDFRI」がHueで使える!_03

【スマート照明】IKEAのライト「TRÅDFRI」がHueで使える!_06

TRÅDFRI LEDランプをHueブリッジと連携させて使うなら、このリモコンは不要です。
これはブリッジを使わず、TRÅDFRI LEDランプをワイヤレスで操作するためのリモコンです。

Hueがなかった時には必要でしたが、今の私にとっては不要になりました。。

【スマート照明】IKEAのライト「TRÅDFRI」がHueで使える!_07

裏をパカっと開けると、電池スペースとペアリングボタンがあります。

TRÅDFRI LEDランプをリモコンとペアリングするには、ランプをつけた状態(明かりがついている状態)でペアリングボタンを長押しすると、ランプがパッと点滅してペアリング完了です。
ペアリングはLED電球1つづつペアリングする必要がありますが、最大10個までペアリングできるようです。

TRÅDFRIをHueブリッジに接続

【スマート照明】IKEAのライト「TRÅDFRI」がHueで使える!_08

Hueランプはリビングの電球として使っているので、TRÅDFRIランプは寝室に置いているスタンドライトの電球として使うことにしました。

Hue Lights アプリから接続

TRÅDFRI LEDランプは、Hueアプリからデバイス検索をしても出てこないため、設定することができません。

そのため、「Hue Lights」というアプリから設定します。

【スマート照明】IKEAのライト「TRÅDFRI」がHueで使える!_09

ストアからアプリをインストール。

【スマート照明】IKEAのライト「TRÅDFRI」がHueで使える!_10

Hueアプリの「さまざまな機能に触れる」内の「お勧めアプリ」からもインストール可能です。

インストール後、起動させると、自動でHueブリッジを検索してくれるので、ブリッジのボタンを押して待っていればアプリとブリッジの接続は完了です。

次に、アプリ内設定(歯車マーク)から、「Touchlink」をタップ。
ちょっと注意点なのが、タッチリンクを行う際、TRÅDFRI LEDランプが点灯している状態でHueブリッジと5cm以内に近づける必要があります。

なので、ブリッジをランプの近くまで動かせるような位置に置いておいた方がいいです。

【スマート照明】IKEAのライト「TRÅDFRI」がHueで使える!_11

強引に近づける!

ブリッジとLEDランプを近づけてから「スタートTouchlink」をタップ!

【スマート照明】IKEAのライト「TRÅDFRI」がHueで使える!_12

しばらく待って接続が成功すると、一覧(ランプマーク)にDimmable lightとしてTRÅDFRIが追加されています。
私の場合はこれを3回やり、3個とも接続しました。

これでHueブリッジにTRÅDFRIランプが登録されているので、Alexaからも操作できるようになります。

まとめ

最初の設定が色々手間だけど、1回設定してしまうとあとは便利以外のなにものでもない。

TRÅDFRIはHueランプより価格が安く購入しやすいので、追加ランプとしては良いかもしれない。

ただし、カラーが設定できない点がちょっと課題かな。
TRÅDFRIカラーランプの発売を願う!

■IKEA TRÅDFRI

商品一覧|IKEA【公式】家具・インテリア雑貨通販
イケアの家具でインテリアを北欧スタイルにコーディネートしてみませんか?ダイニングテーブルやソファーなどの家具から食器やアウトドア用品まで幅広く取り揃えています。新商品も多数ご用意しております。便利なイケアオンラインストアを是非ご利用ください。
タイトルとURLをコピーしました