【デュアルディスプレイ】Winタブの画面をPCモニターに映して大画面で使う

ALL

ゲームは大画面でやりたい

[Winタブレット活用]伝説のゲーム「風来のシレン外伝-女剣士アスカ見参」を遊ぶ_03

Winタブでアスカやってます。

でもね、やっぱりWindowsタブレットでゲームしてると、どうしても画面ちぃせぇなぁっていう現象になるんですね。

デスクトップPCで遊べたらどんなに快適か・・・

そこで思い立ちました!

Lenovo miix 2 8の画面をデスクトップモニターに映せないか!?

デュアルディスプレイ

よくあるパターン

タブレットの活用方法として、パソコンのディスプレイをタブレットに映してデュアルディスプレイにしちゃおうっていうケースは結構あるんですよね。
でも、私がやりたいのはその逆。

タブレットのディスプレイをデスクトップモニターに映したいんだよ。小さい画面を大きく見たい。

Windowsタブレット(Lenovo miix 2 8)にはHDMI出力端子が付いていないので困った。

さらに、今回ゲームがメインであるため、単純に画面を映すだけではなく、コントローラーも接続できるようにしなければなりません。

Patech USB to VGA変換アダプター

色々探したところ、USB端子からVGAに変換できるアダプターを発見!!

[Winタブレット活用]伝説のゲーム「風来のシレン外伝-女剣士アスカ見参」を遊ぶ_06

現状コントローラーを接続するため充電しながら使えるUSBハブがあるので、この変換アダプターでイケるんではないか!?
ということで「Patech USB to VGA変換アダプター」というものを購入。

Patech-USB-to-VGA変換アダプター_01

Patech-USB-to-VGA変換アダプター_02

Patech-USB-to-VGA変換アダプター_03

USB3.0で接続した場合は1080pで出力できるようですが、持っているUSBハブが2.0なので画質は期待できなそうです・・・

接続!

Patech-USB-to-VGA変換アダプター_04

なんだかケーブルがすごいことになってきましたが、大好きなゲームを快適に遊ぶためなので我慢です。

大成功!だけど・・・

Patech-USB-to-VGA変換アダプター_05

見事Windowsタブレット(Lenovo miix 2 8)の画面をデスクトップPCに映し、コントローラーでゲームをすることができました!!

しかし、「Patech USB to VGA変換アダプター」の性能なのか、画面の色合いが若干おかしくなったり、お世辞にも画質が良いとは言えません。
まあゲームをするのに支障はないのでOKとします。

もう1点、タブレット側で起動したゲームをデスクトップモニターの方に移動するのに指のタップではできないので、タブレット側にもマウスが必要です。

私は「Logicool ロジクール Bluetooth マウス M557」を使っています。

このマウスもタブレット操作には非常に相性が良く、とても使いやすいです。

まとめ

ゲームのためだけでなく、出力端子のないWindowsタブレットで外部出力したい場合には良いやり方だと思います。
ちょっとケーブルが多くなってしまいますが、持ち運ぶことも可能ですので、会議やプレゼンなんかにも使えるんではないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました