[chrome]ブラウザをスクロールして全部キャプチャする「fullpage screen capture」

ALL

全てを撮っておきたい

fullpage_screen_capture_chrome_01

パソコンのブラウザで縦にながーーいページを画面に表示されていない部分までスクロールして全部キャプチャしたい!っていう時あるよね。

私はいままで画面キャプチャはフリーソフトの「FastStone Capture」を使っていたんですが、なんだかスクロールして全体キャプチャがうまくいかない現象になるんですね。

どうなるかっていうと、Yahoo!Japanトップページをキャプチャすると、こんな感じにスクロール部分が重なってしまい、もうグチャグチャ。

fullpage_screen_capture_chrome_02

これじゃ使い物になりませぬ。

fullpage screen capture

色々フリーソフトを使ってみたのですが、「fullpage screen capture」が一番最高でした。
Google Chromeの拡張機能のため、ブラウザにChromeをお使いの方限定になりますが・・・

ズレたり重なることなく綺麗にキャプチャできる

見てください。先程と同じYahoo!Japanのトップページをキャプチャしたところ、ズレることなく綺麗にキャプチャできています!

fullpage_screen_capture_chrome_03

導入方法

■ダウンロードリンク(Chromeウェブストア)
Full Page Screen Capture

chromeで上記リンクから拡張機能をインストールしてください。

fullpage_screen_capture_chrome_05

使い方

fullpage_screen_capture_chrome_04

インストールすると、chromeブラウザの右上にカメラみたいなアイコンが出ます。これが「fullpage screen capture」です。
キャプチャしたい画面を開いて、このアイコンをクリックするだけ!!

fullpage_screen_capture_chrome_06

するとキャプチャが開始され、このような画面になりますので、右上のダウンロードボタンからダウンロードして完了。簡単。

まとめ

スクロールして全体をキャプチャする必要がある場合は「Full Page Screen Capture」が最高ですが、画面の一部分だけキャプチャしたい時はやっぱり「FastStone Capture」が手軽で使いやすいと思いますので、今のところ2つを使い分けてます。

両方とも超便利なのでインストール必須のフリーソフトと思いますよ。

■ダウンロードリンク(Chromeウェブストア)
Full Page Screen Capture

■ダウンロードリンク(Vector)
FastStone Capture

タイトルとURLをコピーしました