【キーボード】FILCO Majestouch2を掃除

ALL

キーボードって汚くなるよね

キーボード_FILCO_Majestouch2を掃除_01

私の愛用キーボードは青軸メカニカルキーボード「FILCO Majestouch2」です。

青軸の心地よい打鍵音が打っていて爽快なんです。

表面はたまに拭いたりしていましたが、もうかれこれ数年使っていますので、キーの隙間にホコリや変な液体が付いていたりと汚れが目立ってきたので掃除することにしました。

キーボード_FILCO_Majestouch2を掃除_02

キーボード_FILCO_Majestouch2を掃除_03

き・・・汚ねぇ・・・

FILCO Majestouch2じゃなくてもキーボードの掃除のやり方はだいたい同じです。

キーボード清掃のやり方

キープラーで抜く

キーボード_FILCO_Majestouch2を掃除_04

FILCO Majestouch2にはキープラーが付属していますので、これを使ってキーを抜いていきます。
持っていないとか失くしちゃった場合は買いましょう。1個は持ってた方がいいです。

キーボード_FILCO_Majestouch2を掃除_05

キートップを抜いていく前に、戻す時にどこが何のキーなのか間違えて取り付けないように、写真を撮っておくと良いです。

キーボード_FILCO_Majestouch2を掃除_06

キーボード_FILCO_Majestouch2を掃除_07

キープラーをキートップの隙間に入れ、キートップの角をひっかけるようして、垂直に力を入れて引き抜きます。

キーボード_FILCO_Majestouch2を掃除_08

FILCO Majestouch2の場合、左側の「shift」、「スペース」「Enter」、テンキーの「0」「Enter」「+」の6箇所は写真のようにひっかける金具が付いているので気をつけてください。

キーボード_FILCO_Majestouch2を掃除_09

キーボード_FILCO_Majestouch2を掃除_10

キートップにプラチックのひっかけが付いています。これも取れるので力強く抜いても大丈夫ですが、乱暴にやると壊れる可能性があります。

キーボード_FILCO_Majestouch2を掃除_12

キーボード_FILCO_Majestouch2を掃除_11

キーボード_FILCO_Majestouch2を掃除_13

全部抜きました。案の定すげぇ汚ねぇ

普段の掃除では取れない細かいゴミやホコリがすごいっす。。。

キーボード_FILCO_Majestouch2を掃除_14

抜いたキートップはなくさないように桶に入れておきました。

本体のゴミを取る!

キーボード_FILCO_Majestouch2を掃除_15

本体側はこいつでゴミを吹き飛ばします。
吹き飛ばしたあとは、綿棒で拭いたりしましょう。

機械なので、水拭きとか怪しい薬品とかは使わないほうが良いと思います。

キートップを洗う!

キーボード_FILCO_Majestouch2を掃除_16

キーボード_FILCO_Majestouch2を掃除_17

キートップはプラスチックなので水洗いです。
米を研ぐように、水中でガラガラ何度かやって水を変える。それを4~5回繰り返しました。

汚れが酷い場合は、マジックリン等の洗剤を入れて洗ってもいいです。

洗い終わったら乾かします。

キーボード_FILCO_Majestouch2を掃除_18

キーボード_FILCO_Majestouch2を掃除_19

タオルの上に洗い終わったキートップを重ならないように並べて放置します。自然乾燥です。
ふわふわのタオルに乗っているキートップたちはなんだかうれしそうです。

キーボード_FILCO_Majestouch2を掃除_20

乾かしてる間は暇です、、、なんとか時間を潰してください。

キートップをハメる!

キーボード_FILCO_Majestouch2を掃除_21

完全に乾いてる場合はOKですが、私のように待ちきれずにハメちゃおうとする場合、キートップの裏面に乾いていない水滴が入っていることがあります。

キーボード_FILCO_Majestouch2を掃除_22

そんな時は綿棒とエアダスターで水滴をしっかりと吹き飛ばしながらハメていきます。
間違えないように撮った写真で確認しながらハメましょう。

完成!

キーボード_FILCO_Majestouch2を掃除_23

キーボード_FILCO_Majestouch2を掃除_24

スッキリ!すげー綺麗になりました!

大切なキーボードは定期的に掃除しましょう。

タイトルとURLをコピーしました