【レザークラフト】手作りコインケースを作ってみた makeU COIN CASE

ALL

レザークラフト

makeU_coincaseコインケース_01

コインケースが欲しくて色々探していたのですが、ただ買うよりもレザークラフトに挑戦してみようかなという気になりまして。

買ってみました。makeU COIN CASE レザークラフトキット。

レザークラフト

レザークラフトってなんだか難しそうだし、色々道具とか必要なんでしょ・・・と思って敬遠しておりましたが、お手軽に作れるレザーキットがあることを知りました。
コインケース以外にも財布、カードケース、キーケースなど多くの種類が出ているので、初心者はキットを買ってやってみるのがいいかもしれません。

本格的にやるには道具一式を揃えなければならないので、ちょっと大変です。

makeU レザークラフトキット Coin Case

makeU_coincaseコインケース_03

セット内容

makeU_coincaseコインケース_02

makeU_coincaseコインケース_04

  • 手縫い針2本
  • 手縫い糸4m
  • 本体革1枚
  • カードケース革1枚
  • フタ革1枚
  • マグネット1組
  • シール1枚
  • 説明書
  •  

    本セットは道具を揃えなくても、自分でハサミとライターを準備するだけで作れちゃうんです。

    縫う

    makeU_coincaseコインケース_05

    makeU_coincaseコインケース_06

    裁縫なんてほとんどやったことがないので、かなり手こずりました。。
    ただ縫っていくだけなんですが、綺麗にできない。。。
    まあそれが自作の味だと自分に言い聞かせ・・・

    糸には蝋が縫ってあり、最後はライターで炙って蝋を溶かして止めるのですが、それすら革を焦がしてしまうという失態(写真右下の黒くなってる部分)。。

    makeU_coincaseコインケース_07

    ボタンはマグネット式。これは革にぶっ刺してツメを折るだけ。

    完成

    makeU_coincaseコインケース_08

    makeU_coincaseコインケース_09

    makeU_coincaseコインケース_10

    なんとか完成。凸凹ですが仕方ない。
    たったこれだけなのに、3時間くらいかかりました(汗;

    だけど一生懸命作った自作コインケースはやっぱり愛着が湧きます。

    革製品なので長く使えるハズですので、大切に使っていきたいと思います。

    最後の方はちょっと慣れてきたので、また何か他の物を作ってみたくなりました。
    このコインケースがレザークラフト初心者にはちょうどいい感じかもしれません。

    タイトルとURLをコピーしました