[VR Game]リアルな卓球「Eleven: Table Tennis VR」 on HTC VIVE

ALL

没入感がすごい

ルームスケールでVRを室内で満喫するには、やっぱり移動の少ないものの方が没入感が高い。
ということで、卓球はものすごくVRと相性が良いスポーツなんだね。

結構リアルな卓球が遊べる「Eleven: Table Tennis VR」を購入してみました。

プレイ動画を録画したのでご覧ください。ちなみに動画は自分視点にはなっておりませんが、実際のプレイ中は自分視点となります。

遊べるモードは3種類!

eleven_table_tennis_vr_01

  • MINI GAME : 一人で遊ぶ
  • MULTI PLAYER : オンライン対戦
  • SINGLE PLAYER : 一人で遊ぶ
  •  
    シングルプレイはもちろん、ミニゲームやマルチプレイにも対応してるからスゴイ!
    マルチプレイヤーはオンラインで世界中のお友達と対戦できちゃう。お友達がいなくても自動的にマッチングしてくれるから安心だ。

    シングルプレイ

    eleven_table_tennis_vr_02

    難易度(相手の強さ)を5種類から選べます。

  • LEGENDARY
  • WORLD CLASS
  • PROFESSIONAL
  • SEMI PRO
  • AMATEUR
  •  
    一番下が弱く、一番上が強いです。

    「弱い」というけど、かなりリアル卓球に近いので、卓球経験者でないと結構ハードル高いんじゃないかっていうくらいの強さです。

    ちなみに私はスポーツ得意なハズなんですが・・・・20回くらいやって一番下のAmatureにようやく勝てた感じw
    SEMI PRO以上は未だ勝てません。。。。

    マルチプレイ

    eleven_table_tennis_vr_04

    私がやった時は、ちょっとカクついてしまい、球が消えたりしてちゃんとできませんでした。
    しかも相手(おそらく外人さん)が、激うまな人で、あっという間に負けて終わりましたw

    カクついたのはPCスペックなのか、たまたまだったのか分からないですが、マッチングも結構早くできたので、練習してから再チャレンジしたいと思います。

    ミニゲーム

    eleven_table_tennis_vr_05

    2017/01/11現在、遊べるのは3種類。

  • WAVES : 遊べる
  • QUADRANTS : 遊べる
  • TARGETS : 遊べる
  • TOWERS : COMING SOON
  • RETURNS PRACTICE : もどる
  •  
    <WAVES>

    eleven_table_tennis_vr_06

    ランダムな箇所から出てくる球を相手側に打ち返すゲーム。
    相手側に打ち返せればポイントが入り、連続すれば高得点になる。
    反射神経を求められます。

    <QUADRANTS>

    eleven_table_tennis_vr_07

    球が出てくる箇所は固定だが、打ち返す場所が指定される。相手側の色が付いた箇所へ正確に打ち返せればポイントとなる。
    色が付いた箇所の中心であればあるほど高得点。こちらも連続すれば高得点になる。
    正確性を求められます。

    <TARGETS>

    eleven_table_tennis_vr_08

    球が出てくる箇所は固定で、中に浮いた赤い板へ当てればポイント。
    板の中心であればあるほど高得点。こちらも連続すれば高得点になる。
    反射神経と正確性を求められます。

    小ネタ

    eleven_table_tennis_vr_09

    一番最初のメニュー画面で、左上の×ボタンでメニューを閉じると、「無限俺のターン」モードで練習ができます。
    相手から球を打たれることはありませんが、こちらが打てばちゃんと打ち返してくれます。

    評価

    4.5

    とにかく移動しないので、没入感が高く、思わずVR内の卓球台に手を置いて

    ガクっ・・あ、VRなんだ(汗

    ってなるくらいです。

    卓球は、AI(コンピュータ)が強く、かなり練習しないと勝てませんが、逆にそれがハマってしまうのかもしれません。
    実際、悔しくて何度も何度もチャレンジし、気づいたら2時間くらい遊んでましたw

    ちょっと惜しいのは、球の回転がかけられません。
    没入感が高いため、思わず回転をかけたくなっちゃうんですが、VRではかからないため、思ったような球の挙動にならず、「くぉーーーーっ」ってなります。

    プレイしている画面(実際見ている画面)と、PC側に映し出される映像が違い、PC側では冒頭で紹介した動画のような感じで見られるので、友達とワイワイやることもできちゃうと思います。

    おすすめです。

     

    タイトルとURLをコピーしました