[VR Game]本格ゾンビシューティング「Arizona Sunshine」 on HTC VIVE

ALL

ゾンビは好きですか

今回購入してみたのは、本格ゾンビシューティング「Arizona Sunshine」(アリゾナサンシャイン)です。
迫りくるゾンビを銃で撃ちまくる爽快感!なのですが・・・ホラー苦手な私は、マジで進めません!!!

とにかくどんなもんかプレイ動画を録画したのでご覧ください。

ストーリー仕立てのステージ制

arizonasunshine_01

本編はストーリー仕立てのステージ制で構成されています。
プレイヤーは主人公となって道中に落ちている銃や銃弾などのアイテムを入手しながらゾンビを倒して進んでいきます。

arizonasunshine_06

左腕にはヘルスが表示されている腕時計的なものを装着しており、これが0になると死にます。

日本語非対応なので、基本英語で事が運びますが、雰囲気でなんとなく分かるので特に困ることはないと思います。

操作

最初にゲームを始めると、なにやら機械のようなものの前に立ってます。
両手を腰のあたりにして両方のコントローラーのトリガーを押してください。腰の部分に拾った銃を格納するホルダーを持つのですが、その場所を判別するためと思われます。
そしたら機械についてるスタートをタッチしましょう。

画面上に操作が表示されてますが、コントローラーの操作は下図のような感じです。

arizonasunshine_controller

遊び方

最初ちょっと迷ったので説明。

arizonasunshine_02

初めはトレーラーのような中にいます。奥の方にモニターがありますので、その前まで移動しましょう。

arizonasunshine_03

モニターの前の台に、丸でマークされているものがあります。
ビデオテープのような物がいくつか置いてあるので、「CAMPAIGN」と書いてあるやつを取ってデッキに入れます。

arizonasunshine_04

arizonasunshine_05

すると目の前のモニターに映像が映し出されるので、置いてある銃を取り、「1Player」か「2Player」を銃で選択して撃てば開始されます。

怖いけど楽しい!

arizonasunshine_07

結構リアリティ溢れた感じなので、最初はマジで怖かったですが、やっぱり慣れてくるものです。
このゲーム、ゾンビ怖いですが、急に「ドーーン!」みたいな感じで出てくることは少ないと思います。

けども、、1度、振り返ったら目の前にいて心臓止まりそうになったことがあったのと、冒頭で紹介した動画の次のステージは暗闇の中を懐中電灯使って進むという超絶ホラーな感じになったのでやってません。。

きっと何度もやっていれば慣れて大丈夫になると思います。

ホラー苦手な人はちょっと厳しいかもですが、まあ全体的に明るいステージが多いようなので試してみる価値あると思います。

評価

4.5

結構怖いし、現状なかなか勇気を出して何度もやることができないのですが、、酔い対策の移動方法も導入されており、VRゲームとしての完成度はかなり高いと思います。
今のところVRゲームを20コンテンツくらい買ってますが、トップレベルにおもしろいです。

ゾンビが平気で、シューティング好きにはたまらないんじゃないでしょか。

オススメです!!!

 

タイトルとURLをコピーしました