[開放的]ワイヤレスイヤホンHellodigi Bluetooth V4.2 X1T

ALL

音楽を聴く時に重要なアイテム、イヤホン。
私は正直、音質とかあんまり良くわからないので「〇〇のメーカーじゃないとダメだ」とか、マニアックなこだわりとかないんですが、1点だけ悩みがありました。

そう。コードが邪魔なんです。
イヤホンのコードがいつも邪魔だと感じていました。

そこで、結構前からbluetoothイヤホンを使っていました。

■SoundPEATS(サウンドピーツ) ワイヤレス スポーツ ヘッドセット QY7 blackblack
soundpeats%e3%82%b5%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%94%e3%83%bc%e3%83%84-%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%ac%e3%82%b9-%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%84-%e3%83%98%e3%83%83%e3%83%89%e3%82%bb

これです。iPhoneとペアリングしてワイヤレスで音楽を楽しめちゃうんですよね。
なかなか良いイヤホンなんですが、左右のカナル部分はコードでつながっていて、そのコード部分が洋服(襟のあたり)に触れるとガサガサノイズがすごいんですよ。

せっかくのワイヤレスが台無し。まあiPhoneとケーブルでつながってないので開放的ではあったのですが・・・

そこで買い替えました。

左右独立系ワイヤレスイヤホン

ワイヤレスイヤホンというと、SoundPEATS QY7と同じようなタイプで、左右のカナルがコードでつながっているタイプが多いのですが、ノイズがうるさいと感じていたため(もしかしたらQT7がダメなだけで、他の商品にはノイズのでないものもあるかもしれないが…)、左右のカナルもワイヤレスになってるものを探しました。

条件

  • ワイヤレス
  • 左右カナルもワイヤレス
  • 左右同時に接続してステレオで聴ける
  • お手頃価格
  •  

    候補としては、

    有名どころでいうと、やはり「EARIN 60001」でしょうが、あまりにも高価すぎて手を出せません。。。

    左右独立系のワイヤレスイヤホンは買ったことがなく、情報を集めてみると、安いものは左右どっちかからしか音声が聞こえなかったり(ステレオで聴けない)、接続が悪かったりと、ハズレが多いようなので、失敗覚悟で一番安いものを購入してみました。

    Hellodigi Bluetooth V4.2 X1T

    Hellodigi Bluetooth V4.2 Bluetoothイヤホン ブルートゥース ヘッドホン ワイヤレス ヘッドセット 両耳(黒)を購入してみました。

    %e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%9b%e3%83%b3hellodigi-bluetooth-v4-2-x1t_01

    シンガポールからの発送ということで、購入~到着まで約2週間くらいかかりましたw
    欲しい方は早めに購入しておいた方がいいです・・(汗;

    入っているのは、イヤホン(左右)、USB充電ケーブル、巾着袋です。
    説明書も入っていましたが、日本語ではないのでよくわかりませんw

    %e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%9b%e3%83%b3hellodigi-bluetooth-v4-2-x1t_03

    %e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%9b%e3%83%b3hellodigi-bluetooth-v4-2-x1t_04

    %e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%9b%e3%83%b3hellodigi-bluetooth-v4-2-x1t_05

    大きさについてですが、思ったより大きく感じました。

    %e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%9b%e3%83%b3hellodigi-bluetooth-v4-2-x1t_06

    %e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%9b%e3%83%b3hellodigi-bluetooth-v4-2-x1t_02

    使い方

    最初に充電です。
    イヤホンのサイドにある小さい穴に差し込んで、USBで充電できます。

    %e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%9b%e3%83%b3hellodigi-bluetooth-v4-2-x1t_07

    %e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%9b%e3%83%b3hellodigi-bluetooth-v4-2-x1t_08

    ペアリングは以下の手順で行います。

    片方のBluetoothイヤホン(片耳A)を三秒間以上長押して、赤ライト(ペアリング無し)が点滅し始めたら離します。
    次に、もう片方のBluetoothイヤホン(片耳B)を五秒以上長押して、赤青ライト(ペアリング中)が交替点滅し始めたら離します。
    両耳のイヤホンが自動的に接続になり、片耳Aの赤ライトが青ライトになります。片耳Bのライトは変わりません。
    スマホのBluetooth機能で「X1T」を検索して接続します。

    %e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%9b%e3%83%b3hellodigi-bluetooth-v4-2-x1t_09

    左右のため、2つ表示されます。
    これでOK。

    結果

    特に説明書を読まなくても問題なく両方ともペアリングでき、左右でステレオサウンドで聴くことができました。

    気になる音質ですが、私的には十分満足できる感じです。

    バッテリーが左右65mAhとかなり少ないですが、このサイズなら当然。
    通勤30分~1時間は問題なく使えるので、1日1回充電すれば問題ないです。

    わずらわしいコードがまったくなく、服がこすれてノイズがでることもなく、結果は大満足です!

    安物のため耐久性はわかりませんが、この値段なら予備にもう1個持っていてもいいかもしれない。

    オススメです!

    タイトルとURLをコピーしました